30歳からのサンディエゴ

UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)ExtensionのELIコース→Business Management Programを修了→OPT→現地で就職した三十路です。San Diegoでの生活、ClassやProgramについて、ついでにアメリカ人のダーリンとのことについても書いていく予定。 記事の執筆依頼・お問い合わせはこちらからどうぞ→swell85.3diego@gmail.com

サンディエゴ滞在中のメインバンクはどこを選ぶべきなのかーの前に知っておきたいこと

留学期間中に銀行口座の開設は必要ですか?と聞かれたら、これまた車と同様、

 

期間と車を持ってるか・持ってないかによる

 

と答えると思います。

 

3ヶ月の滞在で、車を持っていないんだったら、現金決済・もしくは日本から持ってきたクレジットカードで事足ります。

 

ちなみに、クレジットカード会社はVISAかアメックスが主流です。(JCBは全然ダメよ)

 

私は、当初、UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)のオリエンテーションの時に来ていたUnion Bankで留学生向けに作られたと思われるプランで、口座を開設しました。(今は、Chaseが私のメインバンクですけど。この話は次回に詳しく…)

 

で、この時に抑えておきたいのが、

 

アメリカの銀行と日本の銀行の違いです。

 

もっと、言うと、

 

アメリカでの支払い方法の違いです。

 

日本って、ほとんどの支払いを現金ですると思いますが(私の場合は、後輩におごるとか金額がバレたくないとき、1万超える買い物は基本的にクレジットカードで済ませてました。こういう使い分けの人、多いんじゃないかな…)

 

アメリカはデビットカードでの支払いが主流です。

 

日本で、デビットカードって言うと、全然馴染みが無いですよね。

 

デビットとクレジットの違いってなんぞ?というのを簡単に説明すると、デビットカードの場合は、カードで支払いをしたと同時に、口座からお金が引き落とされます。(kレジットは、普通翌月か翌々月払いですよね。分割払いとかも出来る)

 

アメリカでは、クレジットカードは全然馴染みがありません。

 

なんで、アメリカではクレジットカードじゃないの?と聞いたことがあるんですけど、

 

こっちの人って、お金があるとあるだけ使っちゃうから、2ヶ月後に支払請求が来るーとかの仕組みがそもそも向いていないらしい。

 

マジかよ…。

 

じゃ、クレジットカードは何のために存在しているのかーというと、

 

まさにクレジット(信用)のためです。

 

例えば、ウェットスーツのレンタルとか、レンタカーを借りるときは、クレジットカードが無いと借りられません。

 

要は、↑のサービスは「後から請求」が来ますよね。だから、即時決済のデビットカードだと対応出来ないんです。

 

さらに、日本だと個人の銀行口座というと「普通口座」が通常ですが、

 

こちらでは、銀行の口座には

 

  • Checking Account(チェッキングアカウント)

 

 

  • Saving Account(セービングアカウント)

 

の二種類があります。

 

チェッキングアカウントというのは、デビットカードに紐づいていて、デビットカードで決済をするとこの口座から引き落とされます。

 

カード決済が主流なので、ほとんどATMでお金を引き出したりすることはありませんが、必要な時は、このデビットカードがキャッシュカードの役割も果たしてくれますし、何よりも素敵なのが、

 

スーパーやドラッグストアで買い物した時に、デビットカードで決済すると、

 

キャッシュバックもお願い出来る

 

という点です。

 

キャッシュバックって、なんぞ?と言うと、『あ、明日、ファーマーズマーケット行くんだった!現金持ってかなきゃ!(ファーマーズマーケットみたいなローカルなところでは、現金での取扱しかなかったりします)』なんて時に、『キャッシュバックお願いします』と言うと、お店のレジで$20〜$60程度まで現金を引き出すことが出来るんです!!

 

これ、実はめっちゃ便利だったりします。

 

セービングアカウントはその名前の通り、「貯蓄用」の口座です。銀行によっては、チェッキングアカウントの残高が少なくなると、セービングアカウントから決済してくれるよーなんてサービスを設けているところもありますが、結論から言うと、

 

留学生には、セービングアカウントは必要ありません。

 

 

私は、最初、チェッキングアカウントとセービングアカウントの差が分からなくて(しかも英語で説明されるし)もう分かんないから、とりあえず両方作っといて!とお願いして、日本人らしく、1ヶ月の予算をチェッキングアカウントに入れておいて、残りの日本から持ってきたお金をセービングアカウントに入れておくという、なんともまぁ、面倒くさいことをしていましたけどね。笑。

 

 

その後、セービングアカウントは口座解約しました。

 

 

というのも、チェッキングアカウントもセービングアカウントも一定額を下回ると

 

毎月、口座維持手数料を請求される

 

んですね。しかも、その額が$10を超えていて、チクチクとくる額なんですよ。笑。なので、留学で来ていて、いつか日本に帰るのだという場合は、

 

チェッキングアカウントの口座開設だけで十分です。

 

こっちで働いたりするようになったら、セービングアカウントを持っても良いかもしれないですね。

 

 

次回こそは「サンディエゴ滞在中のメインバンクはどこを選ぶべきなのか」を紹介したいと思います。笑。

 

ではでは!

 

ばいっ!