30歳からのサンディエゴ

UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)ExtensionのELIコース→Business Management Programを修了→OPT→現地で就職した三十路です。San Diegoでの生活、ClassやProgramについて、ついでにアメリカ人のダーリンとのことについても書いていく予定。 記事の執筆依頼・お問い合わせはこちらからどうぞ→swell85.3diego@gmail.com

UCSDで罰金を食らったら

車でUCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)Extensionに通う人が必ず直面するのが

 

駐車場問題

 

これ、学生にとってはかなりの死活問題になります。

 

なんてったって、

 

お金払ってるのに止められない

 

わけですから。

 

なに言ってるの?と思うと思いますが、駐車場が激混み過ぎて、月極のパーキングパーミット(駐車場許可証)を購入していても、車を停める場所が無いんです。

 

※ちなみにパーキングパーミットは、UCSDで$60弱/1ヶ月で買えます。

 

そして、留学生が必ずといって経験するのが「罰金」。

 

実は、UCSDのパーキングスポットは「どこに停めることが出来るのか」が、細かく決められています。そのルールを破ると、即罰金というわけです。

 

まず、パーキングスポットについて説明すると、

 

スポットA(赤マーク)→よっぽどの功労者のAlmuniとか年間$1,000近く払っている人が停められるスポット。

 

f:id:swell85:20150503022132j:plain

 

スポットB(緑マーク)ベンディングマシーンでパーミットを購入したら、停められるスポット。1日券で$8。現金購入の場合は、お釣りは出てこないので、注意。

 

f:id:swell85:20150503022235j:plain

 

ちなみにベンディングマシーンはこちら。

 

f:id:swell85:20150503022226j:plain

 

 

スポットV(白マーク)同上。ベンディングマシーンでパーミットを購入した人は、「B」にも「V」にも停められる。

 

f:id:swell85:20150503022246j:plain

 

スポットS(白マーク)激しい奪い合いとなるスポット。UCSDでパーキングパーミットを購入した全学生はこの「Sマーク」に停めることになる。私の経験上、穴場のPansia Parkingも7:20には5階建ての立体駐車場が全部埋まってた。

 

以上の4種類が存在します。とにかく金を積もうが何をしようが、Extensionの生徒は、スポットAには停められないので注意です。

 

たとえば、この看板が出てる駐車場だと

 

f:id:swell85:20150503022214j:plain

 

スポットAとスポットBの該当者が停められますよってことです。

 

駐車場内にベンディングマシーンが無い時もあるので、そんな時は近くの駐車場まで走って買いに行きましょう。笑。(この辺がアメリカ)

 

さてさて。

 

駐車場の話は、この辺にしておいて、学期の始まりは、何がAスポットなんだかSスポットなんだか分からなくて、間違って、違うスポットに停めてしまう生徒が多発するんです。

 

そうするともれなく、パーキングチケット(罰金のこと)がお手元に届きます(ウィンカーに挟まってます)笑。

 

とはいえ、罰金の支払いはオンラインなので、払わなければ良いんでしょ?と思うかもしれませんが、罰金には支払い期限があり、それを過ぎると、高利貸しのように罰金が膨らんで行くことになります。笑。

 

数週間の滞在ならば、バックレるのもアリかもしれませんが、そんなことしなくても支払わなくて済むので、以下の正攻法をお勧めします。

 

  1. パーキングチケットをもらったら、Building Eに向かいます。英語で状況を説明しなければなりませんが、彼らも慣れてます。笑。パーキングチケットを見せれば、あーこれね、と「Citation」の紙を渡してくれるので、まずはそれをゲットしましょう。
  2. Citationの紙に反省文を記入します。具体的には「新入生なのでルールがよく分からなかった」とか「これからは気をつけます」的なことをツラツラ記入します。英語力は特に関係ないので、ここは必死さを訴えましょう。
  3. その紙を再度Building Eに持って行き、オフィスにFAXを送ってもらいます。
  4. 後日、オンラインでCitationの状況を確認します。(反映されるには数日〜数週間かかるので、1-4のステップは早めに済ませましょう)

 

1-4のステップはオンラインですべて完結させることも可能です。とにかく、Officeの仕事はノロノロしているので、さっさとCitationを済ませてしまうのがおすすめです。

 

ちなみに、私がこんなに詳しいのは、私も漏れなく、このパーキングチケットの洗礼を受けたからです。笑。

 

車に戻ってきたら、黄色い紙がウィンカーに挟まってて、青ざめましたよね。額も60ドル強で結構、精神的にガックリくる金額でしたし。

 

よほど悪質でない限り、減額・もしくはお咎め無しということになると思うので、パーキングチケットを受け取ってしまったら、焦らず、Citationの手続きをとりましょう。

 

ではでは。

 

素敵な車での通学生活を。

 

ばいっ!!