30歳からのサンディエゴ

UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)ExtensionのELIコース→Business Management Programを修了→OPT→現地で就職した三十路です。San Diegoでの生活、ClassやProgramについて、ついでにアメリカ人のダーリンとのことについても書いていく予定。 記事の執筆依頼・お問い合わせはこちらからどうぞ→swell85.3diego@gmail.com

サンディエゴのメインバンクの選び方ーの補足

実は先週が、学校のミッドタームテストの時期と被っていて、更新が滞ってしまいました。

 

以前、サンディエゴ滞在中のメインバンクはどこを選んだら良いのか…ということを記事にしたら、その記事を読んでくださったから、いくつか質問をいただいたので、お答えします。(遅くなってしまって、ごめんなさい&メッセージありがとうございました)

 

swell85.hatenablog.com

 

繰り返しになってしまいますが、

 

銀行口座(チェッキングアカウント)の開設は滞在期間によります。

 

これは、私の主観ですが、いわゆるELIの10週間プログラムの滞在の場合は、現金決済・日本から持ってきたクレジットカード(VISAかマスターカード)で十分です。JCBは全然使えないので、気をつけてください(経験談)

 

銀行口座を開設する=こちらを去る時には、銀行口座を解約しないといけないので、その手間もかかっちゃいますしね。(カードは基本、即日発行です)

 

あとは車の有無

 

ガソリンの給油の支払いは(こちらはすべてのガソリンスタンドがセルフです。車を運転する予定の方は、セルフ給油に慣れておくと良いと思います。)デビッッドカード決済が主流なので(KIOSKがある場合は、そこのレジカウンターで○番に○$分給油したいですーと言って、現金を渡せばOKです)カードがあった方が確実に便利です。

 

さて。

 

とはいえ、3ヶ月未満の留学生も異国に結構高額な現金抱えて持ってきて、ステイ先に保管して行くのも不安だし、日本人的には、「銀行口座に預けておきたい」って思いますよね。

 

その気持ち、とっても分かります!笑。

 

そこで、オススメなのが、

 

新生銀行

www.shinseibank.com

 

です!日本でもメインバンクとしてお世話になってます。

 

まず日本国内での利点としては、

 

  • ATM使用料がどの銀行のATMでも24時間・365日無料
  • インターネット振込が(預金によって上限が変わるけど)1-3、無制限で無料

 

と、忙しい社会人のありがたーい味方なのです。

 

そして、いま、何よりもありがたいサービスが、

 

なんとアメリカ国内のATMでも現金が引き出せる!

 

のです。しかも、

 

  • 日本で使ってたキャッシュカードがそのまま使える(面倒な手続き一切なし)

  • 円預金が海外ATMでドル建てで引き出せる(海外送金の手間なし)

 

という素晴らしさ!!(新生銀行の回し者ではありません。念のため)以前、財布を落として、キャッシュカードもろとも無くしたことがあったんですが、その時も海外のお客様センターダイヤルがあったので、とっても助かりました!(たまにコレクトコールしか受け付けてくれないところとかあって、緊急の時に超面倒くさい!!)

 

海外送金って、送金側も面倒くさいですからね。笑。これなら、日本にいる家族にいちいち頼まなくても済みます。

 

ちなみに、キャッシュの引き出しには都度$3の手数料、換金レートはVISAカードのレートと一緒だそうで、これは基本的に非公開です。とはいえ、レートはほぼ変わらないと思います。

 

デメリットとしては、現状だと円安がどれぐらいの勢いで進むか分からない…ってところですかね。私がこちらに来た時は、108円でしたけど、ものの8ヶ月で120円近くまでいきましたからね…。これに関しては、頭が痛いです。

 

色々と書きましたが、やっぱり銀行口座が必要なの!というUCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)に留学予定の方には、個人的には、union bankよりchaseをオススメします。

 

どれぐらいの支店が…的な質問もいただいたんですが、それはGoogle Map見てもらえれば一目瞭然かな。

 

これが、Union Bankで

 

これがChase

 

ね?全然、違うでしょ、点の数が。笑。

 

学校内に支店、そしてATMがあるのは何かと便利ですよ、やっぱり。毎日行くところですしね。

 

もしステイ先近くにUnion Bankがあるのであれば、あとは好みで選んだら良いと思います。笑。

 

以前の記事でも書いた通り、こちらには何とも素晴らしい、キャッシュバック制度=レジのお会計の時に、自分の銀行口座からお金を引き出すことが可能(しかも手数料もナシ)というサービスがあるので、頻繁にお買い物に行くタイプの人は、ATMが近くになくても困らないかもしれないんですけどね。笑。

 

新生銀行の海外ATMでの引き出しについては、詳しくは↓で。

www.shinseibank.com

 

これで、回答になってるかな…。足りなかったり、こういうことが知りたい!っていうリクエストがあったら、またご連絡ください。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

ばいっ!!