30歳からのサンディエゴ

UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)ExtensionのELIコース→Business Management Programを修了→OPT→現地で就職した三十路です。San Diegoでの生活、ClassやProgramについて、ついでにアメリカ人のダーリンとのことについても書いていく予定。 記事の執筆依頼・お問い合わせはこちらからどうぞ→swell85.3diego@gmail.com

2015-01-01から1年間の記事一覧

結局UCSDへは何で通えば良いのかーハウジングの続きー

以前、メールでご連絡いただいた方から「UCSDまで自転車(バイク)で通学しようと思ってたんですが、やっぱり無謀でしょうか?」という質問をいただきました。 個人的には、やっぱり無謀だと思います。 理由は、 「安全」ではない(と個人的には)思うんです…

英語の話せない両親と日本語の話せない彼氏を会わせるとどうなるのか

タイトルの通りですが… 先週、父と母が日本から遊びにきました。 で、ダーリンに話したところ、「会いたい!」と。 以前もちらっと話した気がするのですが、アメリカ社会では恋人の両親と会うのは、日本ほど敷居が高くありません。 日本語全然話せないくせに…

郵便物のその後ーUSPSで住所変更するとどうなるのかー

以前、 日本→アメリカの郵便物で住所を間違えちゃった!ってな時の対処方法 - 30歳からのサンディエゴswell85.hatenablog.com という記事を書いたんですが、その後、郵便物はちゃんと届いたのか…というと、届きました!!日本の大型連休を挟んだせいもあって…

サンディエゴの住まいーシェアハウス編ー

以前、ホームステイ編を書いて、だいぶ間が空いてしまったのですが、 サンディエゴの住まいーホームステイ編ー - 30歳からのサンディエゴswell85.hatenablog.com かくかくしかじかあった後、サンディエゴ(特にUCSD)で留学サポート業をなさっている日本人女…

サンディエゴのメインバンクの選び方ーの補足

実は先週が、学校のミッドタームテストの時期と被っていて、更新が滞ってしまいました。 以前、サンディエゴ滞在中のメインバンクはどこを選んだら良いのか…ということを記事にしたら、その記事を読んでくださったから、いくつか質問をいただいたので、お答…

UCSDビジネスマネジメントプログラムの1Qをレビューしてみようかと思う

思いつきで色々と記事を書いているので、話が前後しちゃうんですけど。 私は、今、UCSD(カリフォルニア大学)Extensionで、ビジネスマネジメントプログラムを履修しています。あ、ちなみに専攻はMarketingです。 前回、2Q途中で、プログラム全体をレビュー…

英語が話せない日本人はアメリカ人とどうやってコミュニケーションを取れば良いのか

いまでこそ、ダーリンとのコミュニケーションはそれなりに取れるようになってきた私ですが、ダーリン以外の人となると、やっぱり話は別です。 お互い、好意があれば分かり合おうとか歩み寄りがありますけど、みんながみんな、そういうワケではないし。 特に…

<ビジネスマネジメントプログラム>2Qの途中だけど、プログラムをレビューしてみる

久しぶりに学校の話をば。 ブログのトップにも簡単に書いていますが、私はいま、UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)Extensionで、ビジネスマネジメントプログラムを受講しています。 ビジネスマネジメントプログラムについての説明は、Googleで検索す…

目的が無いお買い物を許してくれないアメリカ

とってもフレンドリーなアメリカ。 お店に入ると、確実に「How are you doing??」から始まり、今日は何をお探しですか?的な質問をされます。 それも入店10秒足らずで。 How are you doing?だけならまだしも、 入店10秒で「何をお探しですか』て! そんなん…

諸外国と日本の教育の違いをちょっと真面目に考えてみる

諸外国と日本の教育の違いを考えてみると、 日本の競争力、ひっく!!! って、本当に痛感しています。 もし、子どもが産まれたら、高校か大学で(いや、大学が良いかな…)海外に放り出したいです。 私は、こちらに来て数ヶ月、劣等感というか後悔に悩まされ…

エッグドナーになって$6K稼ごうという話

こちらでも数冊、日本人用のフリーマガジンが発行されているのですが(本当にありがたい)その中で、日本人的には、ウッときてしまうのが、 この「エッグドナー募集」の広告です。 卵子提供で、$6,000。一見、とっても割に良いバイトに思えますが、大学で一…

サンディエゴでお呼ばれの時に最適な手土産を探す!

以前、アメリカのポットラックパーティーに呼ばれた時は、こんなものがウケましたというレビューをしましたが、 ポットラックパーティーに日本人は何を持って行けば良いのか - 30歳からのサンディエゴswell85.hatenablog.com 作るのが一番良いと分かっていて…

ポットラックパーティーに日本人は何を持って行けば良いのか

前回の記事でも書きましたが アメリカのパーティーを日本人はどう乗り切るべきなのか - 30歳からのサンディエゴswell85.hatenablog.com アメリカは何かって言うとパーティーです。笑。 基本的に、日本で居酒屋に行く感覚でお友達宅でパーティーしますから、…

アメリカのパーティーを日本人はどう乗り切るべきなのか

アメリカ人は何かにつけて、 パーティーをします。 ダーリンは私よりも年上なので、Party Peopleからはとっくに卒業していますが、それでも、 1月:New Year Party 2月:Super Bawl Party 5月:Cinco de Mayo 7月: Independent Party 11月:Thanksgiving Pa…

どれぐらいの英語力があれば映画は字幕無しで楽しめるのか

「楽しめる」と書いたのは、 「理解する」のと「楽しむ」は違うと思うからです。 例えば、日本であっても不動産の購入とかの入り組んだ話は「理解」していないとお話しにならないですよね? でも、友達の会話とか映画とかそういうものって 楽しむ ものだと思…

日本→アメリカの郵便物で住所を間違えちゃった!ってな時の対処方法

残念ながら、アメリカは日本ほど郵便事情がよくありません。 以前、こんなニュースが日本で話題になっていましたが、 こんな宛先でも……届くんです! 日本郵便の配達スキルに思わずびっくりnlab.itmedia.co.jp 日本のサービスは最高です。 日本だと、郵便番号…

サインディエゴ滞在中のメインバンクはどこを選ぶべきなのか

さて、前回の記事では、 サンディエゴ滞在中のメインバンクはどこを選ぶべきなのかーの前に知っておきたいこと - 30歳からのサンディエゴswell85.hatenablog.com アメリカではデビットカードが主流だよ アメリカの銀行にはSaving AccountとChecking Account…

サンディエゴ滞在中のメインバンクはどこを選ぶべきなのかーの前に知っておきたいこと

留学期間中に銀行口座の開設は必要ですか?と聞かれたら、これまた車と同様、 期間と車を持ってるか・持ってないかによる と答えると思います。 3ヶ月の滞在で、車を持っていないんだったら、現金決済・もしくは日本から持ってきたクレジットカードで事足り…

留学中の日本人の友人は「悪」なのか

以前の記事でも書きましたが、 留学「前」のマインドについて-日本人の少ない語学学校は存在するのかー - 30歳からのサンディエゴswell85.hatenablog.com 日本人はどこにも居るので、日本人から逃れることはまず出来ません。 となると、問題になるのが、 留…

これがアメリカのバスルームだっ!

今回は、私が現在住んでいるお家のバスルーム(private bathroomです)を紹介したいと思います。 こちらで言うバスルームとは バスタブ(もしくはシャワールーム)とトイレが一体になっているものです。 なんで、それを写真付きで公開しようと思ったかという…

サンディエゴ生活で車は必要なのか?

サンディエゴに留学する時に車は必要か?と聞かれたら、私は、 期間とステイ先による と答えると思います。 10週間プログラムで留学する場合で、ステイ先がLa Jolla(ラホヤ)近郊、もしくはCosta Verde(コスタベルデ)の場合は、車は必要ないと思います。 …

<OPT>無給のインターンシップって、本当のところどうなのよ?

ブログのトップでも自己紹介していますが、私はUCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)のExtension(エクステンション)でELIの10週間プログラムを取り、ビジネスマネジメントプログラムと言われる9ヶ月間のプログラムを受講しています。 ※厳密に言うと、…

UCSDの駐車場争奪バトルを制する方法

前の記事でも書いた通り、UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)Extension(エクステンション)の駐車場争奪バトルは激しいです。 UCSDで罰金を食らったら - 30歳からのサンディエゴswell85.hatenablog.com UCSDのパーキングパーミットはカースト制のよ…

教科書で習わなかったのに、ネイティブとの会話で頻出する英単語

今回は、教科書で習わなかったのに、ネイティブとの会話で頻出する英語を紹介したいと思います。 単語の訳には、あえて辞書の訳は載せません。 (引用が面倒だから…っていうのもあるけど。苦笑。) っていうのも、 ネイティブとの会話で、「辞書に書いてある…

留学「前」のマインドについて-日本人の少ない語学学校は存在するのかー

社会人にとって、お金をためてこれから留学をするぞーって時に、一番に気になるのが「金額」、その次に気になるのが「金額に見合った授業の質」ってとこだと思います。 この時点で西海岸・東海岸っていう地理的要因を検討する人は思い浮かばないんだけど、実…

日本人が営む日本人相手の商売 in アメリカについて思うこと

サンディエゴに来たばかりの時、自分の英語力にも自信が無かったので、「日本人が営む日本人相手のサービス」のお世話になりました。 車関連 病院 スーパーマーケットでのお買い物 日本食レストラン 以上のサービスは、サンディエゴで日本語で受けることが出…

【永久保存版】ノースサンディエゴでおいしーーいレストランはココだっ!!

今回は、私が友人に「North San Diegoのおすすめのお店教えて」と言われてピックアップしたレストランをご紹介します♪ North San Diegoはざっくりいうと、「La Jolla(ラホヤ)より北」を指します。笑。 UCSDの学生は、基本的にLa Jolla近辺に住んでいて、北…

UCSDで罰金を食らったら

車でUCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)Extensionに通う人が必ず直面するのが 駐車場問題 これ、学生にとってはかなりの死活問題になります。 なんてったって、 お金払ってるのに止められない わけですから。 なに言ってるの?と思うと思いますが、駐…

UCSDのELIプレイスメントテストを攻略する

さて、前回の記事 UCSDのELIとはこんなところだ - swell85’s diaryswell85.hatenablog.com で書いた通り、今回は、ELIのプレイスメントテストの必勝法についてお伝えしたいと思います。 前回偉そうなこと言っておいて、お前のレベルはいくつやったんや?って…

UCSDのELIとはこんなところだ

高校以降の「留学」というと、大学の交換留学でもない限り、ELI(もしくはESL)という大学併設の語学学校に通うことになると思います。 私は、UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)のELIしか通ったことがないのですが、今回は参考までにその話を。 UCSD…