30歳からのサンディエゴ

UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)ExtensionのELIコース→Business Management Programを修了→OPT→現地で就職した三十路です。San Diegoでの生活、ClassやProgramについて、ついでにアメリカ人のダーリンとのことについても書いていく予定。 記事の執筆依頼・お問い合わせはこちらからどうぞ→swell85.3diego@gmail.com

ポットラックパーティーに日本人は何を持って行けば良いのか

前回の記事でも書きましたが

 

swell85.hatenablog.com

 

アメリカは何かって言うとパーティーです。笑。

 

基本的に、日本で居酒屋に行く感覚でお友達宅でパーティーしますから、呼ばれた際は、お酒(ワインとか日本人だと日本酒とか持って行くと喜ばれます)とかおかずを作って持って行くのが普通です。

 

誘われると、やっぱり嬉しいものですけど、同時に困るのが

 

何持って行けば良いんだろう

 

ってことだと思います。

 

というわけで、今回は、私が今までに、ポットラックで持ち込んだアイテムについてご紹介します♪

 

f:id:swell85:20150506015359j:plain

 

↑の写真は、私がThanksgivingの時に持ち寄った料理たち。

 

手前からちらし寿司、中列左がビーフン、中列右が肉じゃが、一番奥が黒ごまプリンです。

 

本来であれば、そもそもこんなに持ち込む必要は無いんですけど、初めてのパーティーだったことと、そもそも何がアメリカ人に刺さるかも分からなかったので、これに加えて、さらには日本酒(一升瓶)まで持ち込みました。苦笑。

 

五段階評価でウケを評価すると、(星3つがSo-so)

ちらし寿司   ★★★☆☆

ビーフン     ★★☆☆☆

肉じゃが    ★★★★★

黒ごまプリン  ★★★☆☆

って感じでした。

 

こちらでお寿司って言うと、やっぱりロール(カリフォルニアロールとか)なんですよね。なので、ちらし寿司は結構、珍しかったみたい。

 

あと、生魚が無理という人もいるので、持って行く前に確認した方が良いかなと思います。ちらし寿司では、みんなこの「錦糸卵」にどうやって作るの?って興味津々でした。笑。

 

ビーフンがso-soを下回ったのは、私が味付けにオイスターソースを使ったからだと思います。

 

私のダーリン、ルームメイトともにオイスターソースに抵抗は無いんですが、やっぱり独特の匂いが無理…!というアメリカ人も多いです。

 

アメリカ人が多いポットラックでは、オイスターソースの味付けは避けた方が無難かもしれません。

 

そして、一番アメリカ人にウケたのが、

 

肉じゃが

 

甘めの味付けが彼らにウケた模様。「美味しい!これどうやって作るの!?」とダーリンも大絶賛でした。

 

黒ごまプリンは、日本でもある牛乳を注いで作る簡単なやつで、Cheatしました。笑。アメリカ人は「黒いものを口にすること」(ノリとか)に抵抗があるので、可愛いカラフルなカップに入れて、ごまかしています。笑。

 

でも、あえて「黒ごま」にしたのは、日本っぽいものが食べたいとのオーダーだったので、これは珍しいだろうなと思い、黒ごまにしました。

 

味は好評でしたけど、色のせいなのか、お腹いっぱいのせいなのか、積極的に手が伸びる感じではなかったです。

 

写真じゃ分かりにくいですけど、実は、お皿も全部和風で揃えてます。やっぱり、料理だけじゃなくて、こういった見た目も大切だと思うので、私の小さなこだわりです。

 

ちなみに、食べきれなかった場合は、持ち寄った人が持ち帰ることになります。アメリカは、レストランもそうですが、食べきれなかったものはBOXに入れて持って買えるのが普通で、2-3日は冷蔵庫で保管して食べきっちゃうのが普通です。

 

日本では、なかなか無い感覚ですよね。

 

そうそう、Thanksgivingの日、ダーリンが何を持ち込んだかというと、ターキーを持ち込んでおりました。

 

なんと、自分で仕込んで。

 

こちらは「お肉」となると、基本、男性の仕事なので、こういったことをせっせとやってくれます。

 

あと、ダーリンがいつも持ち込むのが、

 

Humus(フムス)+野菜スティックです。

 

f:id:swell85:20150506015430j:plain

 

こちらはベジタリアンの人が多いので、ひよこ豆で作るHumusはパーティーでは超無難な一品なのです。

 

↑のHumusは私が作った、ピンクフムス♪ビーツで色付けしました。

 

ダーリンもひよこ豆だけじゃなくて、黒豆で作ったり、アレンジしてます。

 

これ、いろんな色のHumus(フムス)を持ち込んだら、絶対に可愛いと思います。

 

そして、私がクラスメイトとのポットラックパーティーに持ち込んだのが、

 

 

f:id:swell85:20150506015458j:plain

 

左から、鮭の南蛮漬け、中央が鶏の唐揚げ、右が海老マヨです。

 

この時は、インド人の子が数人居て、「豚肉」「牛肉」が食べられないので、お肉は、チキンにしました。

 

(そのインド人曰く、牛はうーん…食べちゃったことあるけど、豚肉だけは絶対に食べないーだそうです。)

 

これも五段階評価でウケを評価すると、

 

鮭の南蛮漬け ★★★★☆

鶏の唐揚げ  ★★★★★

海老マヨ   ★★★★★

 

という感じだったかなと思います。

 

鶏の唐揚げ、海老マヨは売り切れました。

 

前よりも品数少ないですけど、やっぱり日本人の私。居酒屋で小皿をつまむのが普通なので、一品どーんと持って行くっていう感覚がないんですよね。苦笑。

 

今回も3皿作ってしまいました。苦笑。

 

鳥の唐揚げは、正確に言うと「竜田揚げ」なのですが、「醤油・にんにく・酒・しょうが」の下味がバカウケ。

 

あと、竜田揚げのサクサクした食感もコチラの人は好きです。

 

そして、海老マヨは、どこに行っても不動の人気ですね。

 

実は、ダーリン・ダーリンのルームメイトの大好物で、今までにも何回か「作って!!」とリクエストされています。さらに、ダーリンのお友達が遊びにきた時も、「あれ、作ってくれる?」と頼まれるので、恐らく万人ウケするメニューと言って良いんだろうなと思います。

 

そして、鮭の南蛮漬けは、なぜか

 

ロシア人にバカウケ

 

しました。

 

なぜだ。笑。ロシア人だけは、この鮭の南蛮漬けに★5つはくれるんじゃないかと思います。笑。

 

ダーリンも好きですけどね。ダーリン曰く、さっぱりしていて、タマネギや人参のお野菜も一緒にとれるのが良いんだそうです。

 

ちなみに、エビも鮭も日系スーパーで買うと高いので、韓国系スーパーでSASHIMI GRADEの魚&量り売りのエビをまとめて購入するのがおすすめです。

 

時間がない時は、日本酒を持ち込むだけでも喜ばれると思います。クリスマスプレゼントに金箔入りの日本酒を持って行った時は、それだけでとても盛り上がりました。笑。

 

どちらにせよ、パーティーに誘われたとき、

 

私たち「外国人」に求められているのは、「その国らしさ」です。

 

何持って行けば良い?とダイレクトに聞くと、高確率で「Authenticフードが食べたい!」って言われると思います。笑。

 

美味しい料理は、みんなを笑顔にしますよね。

 

それでは、この辺で。

 

ばいっ!