30歳からのサンディエゴ

UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)ExtensionのELIコース→Business Management Programを修了→OPT→現地で就職した三十路です。San Diegoでの生活、ClassやProgramについて、ついでにアメリカ人のダーリンとのことについても書いていく予定。 記事の執筆依頼・お問い合わせはこちらからどうぞ→swell85.3diego@gmail.com

留学中の日本人の友人は「悪」なのか

以前の記事でも書きましたが、

 

swell85.hatenablog.com

 

日本人はどこにも居るので、日本人から逃れることはまず出来ません。

 

となると、問題になるのが、

 

留学中、日本人とはどう付き合えば良いのか

 

ということだと思います。

 

日本語で話しかけられたら、勉強にならない!少しでも英語を話していたいのに!なぁんて、最初は思いがちなんですよね。

 

タイトルでは、「悪」というかなり強烈な単語を使いましたが、私も最初は「げ…日本人いっぱいやーん」ぐらいのことは思ってました。笑。

 

これは私の意見ですが、結論から言うと、

 

相手によって、距離感を掴むのが良い

 

と思います。

 

基本、日本人は、どこに行っても群れたがる習性があります。

 

私はこの「群れる」のが大嫌いで、最初は必要以上に「避けよう」としてました。

 

最終的には、1-2週間で自分自身が落ち着いたなーと思いますが。笑。

 

ELIに通っている間は、私は気の合う日本人の友達、韓国人と一緒にいることが多かったかなと思います。

 

どんな人でも間違いなく、一度は(カルチャーショックからくる)ホームシックになると思います。

 

そんな時頼りになるのは、やっぱり「日本人の友人」です。

 

言わなくても分かる、伝わるっていうのは、やっぱり日本人にしか出来ない技だなぁと感動しました。

 

日本人の思いやり、最高です。笑。

 

そんな話はさておき。

 

結局、2-3週間経つと、クラスの構成は

 

  • 完全に日本人だけでつるんでるグループ
  • アジア系生徒(日本も含む)と一緒に居るバランス型
 

に別れました。

 

 

日本人×ブラジル人のグループは見かけませんでしたね。逆に、ブラジル人はブラジル人だけで固まる傾向があります。

 

文化が似てるということもあると思いますが、やっぱり日本人は他のアジア諸国(韓国・中国)とは、お友達になりやすいです。(中国人はさておき、韓国人はそこまで半日感情ありませんでした。私が会った人たちがたまたま良かったのかもしれないけど、みんないい子だったなぁ)

 

なので、最初の1週間で、相手がどっちのタイプなのか見極めて、付き合うと良いと思います。

 

やっぱり、困った時に助けてくれるのは、絶対に同じ日本人ですからね。

 

それに、日本人の友人が出来ると、グループでちょっとした連休なんかにラスベガスに一緒に行こう!なんてことも可能だと思います。

 

母国語が違う友人たちと「旅行」となると、一気にハードル上がっちゃうので、そんな中に、ひとりでも日本人の友人がいると心強いと思います。

  

最初にも書きましたが、「日本人から逃れたい!」という思いが強すぎると、今度は自分が「排除される」形になって、「ただの付き合いにくい人」になっちゃいます。

 

社会人留学生の場合、就労経験があるので、冷静になればその辺の距離感はうまく掴めるはずなのに、「お金を払ってここまで来たんだ!」「私は『勉強』するの!」とかそういった思い入れが強すぎるせいか、力み過ぎて空回っちゃう人がいるんですよね…。

 

こうなると悲しい…。

 

ちなみに、私が、日本人と付き合う上で気をつけていたのは、

 

日本語で話しかける時は、「すみません、込み入った話なんで、日本語で話して良いですか?」と一言断るようにしていました。

 

あと、他国の子が一緒に居る場合は、日本人同士でも英語で話す。端から見ると、非常に変な光景ですけど。笑。でも、こういう気遣いって絶対に大事だと思うんです。

 

国が同じ・違っても、みんな、感情を持った同じ人間ですからね。

 

ただ、間違いなく言えるのは、私が日本人とだけつるんでいたら、ダーリンにも出会えなかったし、今の英語力も無かったと思います。

 

英語が上達したいと思ったら、

 

ELIを飛び出して、ネイティブの英語に触れることがとっても大事

 

です。

 

※UCSDでもカンバセーションパートナーというリストをくれるのですが、彼らは生粋のアメリカ人とも限りません。(最近はFacebookで検索出来ますからね…あ、国籍違うなっていうのが一目瞭然)

 

 

それでは、この辺で。

 

ばいっ!!