30歳からのサンディエゴ

UCSD(カリフォルニア大学サンディエゴ校)ExtensionのELIコース→Business Management Programを修了→OPT→現地で就職した三十路です。San Diegoでの生活、ClassやProgramについて、ついでにアメリカ人のダーリンとのことについても書いていく予定。 記事の執筆依頼・お問い合わせはこちらからどうぞ→swell85.3diego@gmail.com

日本人が営む日本人相手の商売 in アメリカについて思うこと

サンディエゴに来たばかりの時、自分の英語力にも自信が無かったので、「日本人が営む日本人相手のサービス」のお世話になりました。

 

  • 車関連
  • 病院
  • スーパーマーケットでのお買い物
  • 日本食レストラン

 

以上のサービスは、サンディエゴで日本語で受けることが出来ます。

 

こちらに来て、数ヶ月たち、状況も分かるようになって思うのは…

 

「日本人が営む日本人相手のサービス」は総じて、金額が高いということです。

 

そして、ついでに言うと、レストランをのぞいて、サービスの質が…もごもご。

(アメリカは日本よりもカスタマーサービスにシビアなので、Yelp:こっちでいうところの食べログなんかを見ると、料理の質よりも○○さんがサーブしてくれてめっちゃ良かったとか名前付きでレビューしているのが通常です) 

 

 

車に関して言えば、私は購入後に「パネルのランプ切れ」が分かり、「え?」と思いましたが、「直すと車の価値が落ちちゃいますし、大したことじゃないんで」とのこと。

 

それって十分大したことなんですけど…。なんで契約前に教えてくれなかったのかな…。夜になったら、速度計等々が全然見えません…。

 

そして、数ヶ月後にはアクチュエーターも壊れ(さらに$500の出費)、さらに数ヶ月後には、車のオートウィンドウもぶっ壊れました(とりあえず車には問題ないので、もう直してません…)

 

20歳を軽く超えてるこの車ですら、購入時のもろもろ含めて、$8,000しましたからね…。

 

CAは車社会なので、確かにボロボロの車でも値段がつくのは事実なんですが、

 

今思い返すと、完全に足下見られてたなぁって思います。苦笑。

 

Craigslistとか見るようになった今だから分かるんですけど、この車の価値だけで言ったら、$1,500ってとこだと思います。(いや、もっと低いか)

 

それが分かって以降は、全然近づいてません。

 

だって、自分で探し出した地元の修理工場でサービス受ける方が、よっぽど気持ちいいんですもん。

 

私の知人も別の日本人ディーラー(コッチでは大手)から車を購入し、数ヶ月後にスモッグがダメになって、購入先のディーラーに持ち込んだものの相手にしてもらえず、地元の修理工場に連絡を取りまくって、なんとかしてもらったとのこと。

 

不憫に思った修理工場のオーナー(アメリカ人)は、その後もよく面倒を見てくれたと言います。笑。

 

もちろん、素敵な日本人の起業家さんも居らっしゃると思います。

 

でも、残念ながら、私はまだお会いしていないーというのが実情です。

 

私が思うのは、日本人を相手にしている日本人の商売モデルって、

 

  • 英語が喋れないから頼ってきてるのが明白

      ↓

  • 他に選択肢はない

      ↓

  • 値段の吊り上げは自由自在

 

ということになりがちなのだと思います。

 

頼る時点で、自分に選択権なんて無いんですね。苦笑。

 

仕方ないですよ、これはビジネスなんだし、お互い人間なんだし、食べていかなきゃいけないんだから。

 

私もアメリカに来た当初は、知り合いも居ないし、英語も出来ないし、アメリカ人=超個人主義と思っていたので、とにかく「誰かと繋がりたい・安心したい」という思いでいっぱいでした。

 

そういう気持ちが、見抜かれてたんだろうなぁと思います。

 

こうやって振り返ると、私も数ヶ月で強くなったなぁ。笑。

 

ただ、これは私が自分で決めた選択ですし、後悔はしていません。むしろ良い勉強になったなぁと思って感謝しています。

 

もし、またサンディエゴに戻ってくることがあって、車を購入するとしたら、

 

  • レンタカーを数週間借りる
  • ディーラーに行き、Used Carの金額を検討
  • 車の知識を持っている人とCraigslistでコンタクトを取って検討

 

この手順を取るでしょうね。

 

個人でやると、DMVやAAAの手続きが大変ではありますが、終わった時には相当レベルアップしていると思います。笑。

 

ではでは、この辺で。

 

ばいっ!